2017年7月26日水曜日

某コンデンサの取り外し

ひと頃、コンデンサチューンというのが
流行ったことがありました。

効果があったという人、まやかしだという人、
かなり喧々諤々だった覚えがあります。


この商品もコンデンサの1種です。
(メーカーは単純なコンデンサではない、
 と言ってるようですが。)

オイラも流行に乗ってみる形で
ドカSSを買ってしばらくの頃、
買って取り付けていたことがあります。

この商品は、ドゥカティ用に
専用チューンしたモノ
という触れ込みでした。

使ってみた経験からいうと、
本当に効果があるかどうかはさておき
バッテリーのメンテをきちんとしておけば、
こんなモノは必要ありません。

鉛蓄電池はフル充電だと12.72Vです。
充電率90%に下がるだけで12.62Vに落ちます。

販売店などで「この値以上ならOK」
と言っている12.40Vだと
充電率は70%にも達していません。

これを定期的にチェックして
ちゃんと100%近いレベルを保っているか?
(足りなければ充電しましょう)
またアースがきちんと取れているか?
これを気にするだけでも違います。

それに、これら商品は
場合によるとECUへの負荷が心配
と言っている人もいます。

それらが分かって以降、この商品は
バッテリー端子からは取り外し
オブジェと化していたのですが、
無駄なものを取り付けたまま
というのも何ですし、
この前、オイル交換した時に
ついでに取り外しました。

10年前のオイラは、
この商品を取り付けるのに
あちこちタイラップで
きっちり留めておいたので、
外すのもちょっと面倒でした。

さて・・・これどうしよう、、

どんなモノなのか、
中身を分解して調べてみるか
欲しいと言う人に譲るか。

分解する方が面白いかな(笑)

0 件のコメント: