2017年2月18日土曜日

MotoGP:ロレンソは浮上できるか?


https://goo.gl/fFJLFt

久しぶりのMotoGPネタです・・・

オイラが怪我で浦島状態の中
世の中はMotoGPのテストで
かなり盛り上がっていますね。

話題の中心は、なんといっても
ロレンソとヴィニャーレス。

しかし、この二人、
ここまでのテストからは、完全に明と暗。

スズキとヤマハは似ているマシンなので
ヴィニャーレスは乗換に苦労しないだろう
とは言われていましたが、
ヤマハがロレンソを放出して
若いヴィニャーレスに未来を託したのは
大した慧眼だったと言ってよいのでしょう。
   ↓    ↓   ↓
MotoGP:ヤマハが「ロレンソ要らない」と考える理由

一方、MotoGPの両極端ともいえる
ヤマハ→ドゥカティという乗換のロレンソは、
少し苦労するとは言われていましたが、
ここまでは予想を超える大不振。

ウイング無しだと上手く走れない
と感想を述べているようですが、
元々、並列四気筒のヤマハと比べ
ドゥカティはフロント荷重が不足しており
それに見合った走らせ方が必要。

ロレンソのコーナリング速度重視
という走り方は、フロント依存が大きく
ドゥカティには必ずしも合っていません。

昨年まではウイングの使用により
それをある程度補えていましたが、
ウイングが禁止された今年は
走り方を変えないと無理が生じます。

いつになっても浮上してこないせいで
だんだん、メディアの扱いが
ワールドチャンピオンから
いじられキャラになってきたような。(^_^;;)

誰かを頼ろうにも、
ストーナーは天才すぎて、
ロレンソがどこで躓いているか
よく分からないとか・・・

こちらも、ストーナーは
テストライダーとしては全く使えない、
とイタリアのメディアあたりに
書かれてしまうような状態で、
やはり、オイラが考えた通り
  ↓   ↓   ↓
MotoGP:ホンダがストーナーを手放した理由を考察してみた

ホンダも馬鹿ではなかった、ということでしょうか。

オイラは、ウイング無しのドゥカティが
ちゃんと走るかどうかを確認してから
ロレンソは移籍を決めるはず、
と予想していましたが、
もしかして、3周乗ったら
そのバイクの乗り方を理解してしまうという
迷惑な(笑)超天才ストーナーが、
GP17で良いタイムを出してしまったので
騙された・・・なんてことはないよねぇ(苦笑)

努力の人であるロレンソですから、
そのうち浮上はしてくるでしょうが
チャンピオンになれるかどうかは
今のままでは大いに疑問。

ロレンソは今のライディングスタイルを
変えられるでしょうか。

0 件のコメント: