2017年1月20日金曜日

ガイ・マーティンがマン島に復帰



https://goo.gl/rkXPsb

ガイ・マーティンといえば、
公道レースの世界では
超がつくほどの人気者で、
彼を起用すれば、
スポンサーも獲得しほうだい
と言われています。

噂によると、ガイ・マーティンが
マン島TTに出場すれば、
それだけで一般的GPライダーの
年収分くらい、楽に超えるとか。

2015年に、レース中の事故で重傷を負い
そのまま引退するとの噂もありましたが
今年のマン島に、ホンダワークスから
新型CBR1000RR SP2で出場することが、
正式に発表されたようです。

オイラは知りませんでしたが
公道レースで華々しい戦績を誇るマーティンも、
マン島では勝ったことがないそうで、
本人にとってもマン島勝利は「悲願」だとか。

公道レースと言えば、
ほとんど狂気としか思えない
凄まじい世界。

昨今、サーキットは
安全対策(およびF1からの要求)で
シケインの設置など、速度低下処置が相次ぎ
平均速度は150km/h台なんてこともざらですが
マン島では平気で200km/hを超えます。

たとえば、もてぎだって
平均150km/h出せれば
1分55秒台に入ります。

つくばみたいなコースだと
1分切っても、平均125km/hです。

平均速度200km/hってどんだけだよ!
というのが分かろうというものです。

ともかく、その世界ではその世界で、
ダンロップやマクギネスなど
いろいろスーパースターがいて
2年ぶりに復帰したマーティンの優勝は
そうたやすいことではありません。

マーティンの悲願、
そして新型CBRのタイトル奪回は
はたして成就するでしょうか。

現時点ですでに「ぜったい無理!」
なんて書いてあるサイトも見ましたが
オイラはあまり詳しくないので
コメントはやめておきます。(^^;;)

0 件のコメント: