2016年12月5日月曜日

バイクを右から押せますか?


https://goo.gl/GwwByd

日本は左側通行ですが、
世界的には右側通行が主流です。

そのため、四輪も
日本車は右ハンドルですが
輸入車の多くは左ハンドル。

さて、問題はバイクです。

バイクに乗るとき、
ほとんど全ての人は
左側から押し歩きして、
左側から乗り降りします。

スタンドも左側にあります。

左側通行の国では
これはすごく合理的に見えます。

しかし、右側通行の国では
人間が車道側に出る形になり、
あまり合理的には見えません。

子供のころのオイラは
四輪に左右ハンドルがあるように
輸入バイクは右側にスタンドがあり、
人は右から乗り降りする
・・・・と思っていました。


ん、なわけあるかっ!
人間、誰でも左からしか
乗り降りできないんだよっっ!!


そう思ったあなた、
あなたは右利きですよね?

オイラは左利きです。

正確に言うと
生まれつきは左利きでしたけど、
親に矯正されて右利きになりました。

昨今は、左利きを矯正することも
あまりなくなりましたが
高度成長の頃は、左利きの人間は
「ぎっちょ」とからかわれ、
左利きに生まれた子供は
かならず右利きに矯正されたものです。

「三丁目の夕日」あたりの影響で
古き良き昭和、なんてイメージが
独り歩きしているこの頃ですが
昭和ってのは、そんな良いものではなく
「みんな一緒」を猛烈に強制される
ものすごく息苦しい社会でしたよ。

そんな時代のオイラは、
親に矯正され、周囲には「ぎっちょ」と
からかわれた影響で
①字を書く、②箸を持つ、
③ボールを投げる、の3つは
右利きになりましたが、
それ以外は、左利きです。

たとえば、この文章を書いている時も
PCのマウスは左で操作しています。

そして・・・・バイクも同じ。

子供のころ、自転車を押して歩くのに
どっち側から押して歩いていました?

オイラは、右でも左でも
その時に応じてやっていました。

なので、バイクに乗り始めた時も
右から押すことを苦にしませんでした。

ただし、バイクは左にスタンドがあり、
教習所では、左から乗ることを教えます。

そのため、オイラもバイクに限れば
普段は左から押し歩きし、
左から乗ることが多いです。

周囲を見ていると、
どうやら、右利きの人は
左から押し歩きして
左から乗ることしかできない
という人が多いように思います。

一方、左利きの人間は
普段、右利き社会で生きてますので
右もある程度使えるせいか、
左右どちらでもOKのように思います。

さて・・・ということで、
ようやく元の話に戻りますが
オイラが、外国でも
人は左からバイクに乗る
ということを知ったのは
そうとう後になってのことです。

ということで・・・・
一度、自転車で良いので、
右から押し歩きして、
右から乗り降りしてみませんか?

バイク屋の人は
右から押せる人がいるので
単なる慣れだと思いますよ。

0 件のコメント: