2016年10月31日月曜日

ABUSチェーンロックのサビ落とし


まあ・・・何年も屋外で使ってると
こうなりますよね。

しかもノーメンテですから。 f^^;;

長寿番組「鉄腕ダッシュ」のダッシュ島では、
最近、企画がおかしな方向に進みがちで
前回は、使ってる鉄製品が
錆でボロボロになったので、
溶かしなおして製鉄する
・・・とかいう意味不明な方向に
話が進んでいますね。

昔の「ダッシュ村」の時の企画は
どれも良いものが多かったのに、
「ダッシュ島」では変だというのは、
三瓶 明雄氏という
アドバイザーがいたかどうか、
という差でしょうかね。

ま、それはともかく、
オイラのノーメンテのロックは、
かなりすごい錆び方です。


鍵穴も動きが渋くなってきたので
良く洗浄して動くようにして
外部の錆は・・・・

もはや真鍮ブラシごときでは
いかんともしがたいので
ペーパーがけします。


しばらくやってると
どうにかここまでは落とせました。


チェーンも錆を落として
黒錆転換剤を塗ってOK。

これで、再利用できそうです。

0 件のコメント: