2016年9月29日木曜日

2017年にSSP300が開催されることに正式決定・・・でも、、、



http://www.worldsbk.com/en/news/2016/new+champ+category

え~と、誰も騒いでないみたいだけど・・・・

FIMが2017年度より、かねてから噂の
スーパースポーツ300(SSP300)を開始する
と発表がありました。

600ccクラスが・・・まあヤマハは出すみたいですが
他のメーカーは続々と手を引きつつあり
それに代るクラス、ということで
前々から議論されてましたが
結局300ccクラスのようですね。

途上国でポピュラーなのは
300でなくて250ですが
そこは欧州の論理が勝ったという事でしょうか。

このレースに参加できるのは、
FIMのレギュレーションブックによると
Honda CBR500R
Kawasaki Ninja 300 (EX300ADF)
Yamaha YZF-R3
KTM RC390
の4車種。

ホンダのCBR500Rって・・・・(汗)
CBRには300もあったはずですが
300cc単気筒では勝ち目がない
とホンダがダダをこねたんでしょうか?

最低重量は
CBR500R 150kg
Ninja300  140kg
YZF-R3  140kg
RC390   136kg

最高回転数も制限があり
CBR500R 10500rpm
Ninja300  13000rpm
YZF-R3  13000rpm
RC390   10500rpm

これで各メーカーが平均化されるのかは
来年になれば分かりますが
やっぱりホンダが有利じゃないかなぁ?

0 件のコメント: