2016年8月17日水曜日

台風をナメてはいけない


http://www.jyukobo.co.jp/201507/2554/

昨夜の東名高速で、
バイクに乗った女性が転倒して、
後続に轢かれて命を落としました。
  ↓    ↓
http://goo.gl/6V1o6n

で・・・・・お前が言うな!
という批判を気にせず言います。

台風をナメてはいけません。

今は昔、北海道を大型台風が襲ったとき
「台風の目の方向に真っ直ぐ走れば
 すぐに雨のエリアから抜けられるぞ!」
と、バイクに跨るや、雨雲の方向めがけて
一直線に突っ走る、なんてこともしたオイラですが
それだけに、台風の威力は
身に染みて思い知っています。

前にも書いたことがありますが
上の時だって、一日ハングオフ体勢。
(それでやっと直進できました。)

まあ、まっとうな人間が
やることじゃないですね。(苦笑)

強風の時というと、
「重いバイクなら大丈夫」
とか言い出す人間もいます。

が、しかし、そんなの

 真 っ 赤 な ウ ソ !

重いバイクは振られにくいですが
いったん振られると
もうどうしようもありません。

軽いバイクなら
振られても修正は容易です。

そのため、重いバイクの場合
振られないように、振られる前から
細心の注意が必要ですが
軽いバイクは振られてから
はじめて対応しても間に合います。

台風に限らず、強風というのは
強くなったり、少し弱まったり
猫の目のように勢いが変わります。
それを全て予測して事前に対応・・・

・・・そんなもん、絶対に無理です!

北海道で1日ハングオフで走った時も
たぶん、250ccだからできたことで
リッターで同じことをやってたら
途中でクラッシュしていたはず。

そんなわけで、
「重いバイクなら大丈夫」
とか言ってる人間は
本当の強風を知らないだけ。

繰り返しますが、
台風をナメてはいけません。

0 件のコメント: