2016年6月2日木曜日

ECUの小型化は嬉しい

http://response.jp/article/2016/05/30/275992.html

ECUといえば、MotoGPでも話題になっているアレ。

今年、社内プログラムとの落差を一番感じているのが
ホンダと言われていて、
ECU専門家のはずの、マニエッティ・マレリは
社内プログラムに負けまくってるし、
そもそもベースプログラムをドゥカティから
供給してもらうなど、技術力は大丈夫なの?
と心配になるようなこの頃です。

オイラのドカSSもマニエッティ・マレリが搭載されてますが
見てみると、案外デカイ!

バイクの場合、四輪に比べてスペースには
当然のこと、限りがあるので
もう少し小さいといいんだけどななぁ・・・
と思っていました。

そこに入ってきたニュースがこれ。
ボッシュが、かなり小型のECUを開発。

OBDといって、車両故障診断システムも
搭載可能ということですが、
そんなものいらないから
制御をより詳細にしてほしいけどなぁ・・・

それはともかく、ECUの小型化は非常にありがたいです。
早いとこ、これを搭載するバイクが出てきてほしいですね。

0 件のコメント: