2016年6月9日木曜日

ラニーニャだから猛暑とは限らない

今年はラニーニャなので、猛暑である。

・・・と言われてますね。

ところで、エルニーニョとラニーニャは
どういうものかというと、以下参照
↓    ↓    ↓
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html

一般にエルニーニョ:冷夏、ラニーニャ:猛暑
と言われてますが、実は必ずしもそうではない!
てぇのが今日のお話。


気象庁によるエルニーニョの時の
夏季の日本の気温データがこれ。


こちらはラニーニャの時のもの。

確かに、エルニーニョの時は青が多く
ラニーニャの時は赤が多いです。

しかし!!東日本を例にとってみると
ラニーニャで猛暑となるのは42%しかなく
17%の割合で冷夏になることもありえます。

したがって、エルニーニョ:冷夏、ラニーニャ:猛暑
というのは、傾向としてはその通りですが
例外も非常に多いということになります。

ということで、暑いのが苦手なオイラは
今現在、必死に「猛暑ニュース」から
目をそらし続けています(^^;;;)

0 件のコメント: