2016年6月12日日曜日

電動ハーレーはハーレーをどこに連れて行く?

http://goo.gl/GACsXf

最近、無理がきかなくなってきました。

昨日は、夕食がかなり遅かったのですが
今朝から体がだるく、午前中はだらだら。

体を鍛え始めて、調子は悪くないはずですが
この辺は、昔のようにはいかないようです。(ノ_-;)

ところで、ハーレーが電動バイクを
本気で発売するというニュースが流れています。

ハーレーといえば、話題になっているのは
日米での売り上げ失速。

アメリカ市場では、若者世代に受けず、
ベビーブーマーの高齢化に伴って
売り上げが落ち込んだと言われています。

日本でもBMW、ドゥカティが伸びる一方で
ハーレーの不振ぶりが目立っています。

もちろんハーレーもこの状況は把握しており、
より軽快なバイクを好む若者世代のために、
安価・軽量なハーレー・ストリートを開発し
途上国を中心に売り上げに貢献しました。

しかし、ストリートは
様々な試乗記を見てみると、
二気筒の鼓動感が希薄で、
ハーレーらしくないバイク
と言われてしまっています。

スポーツスターが、
あくまでハーレーの範疇での
軽量モデルとして作られたのに対し
ストリートは、全く別のバイク。

一部には「国産アメリカンみたい」
などという声もあります。

それに続いて電動バイクへの参入。

以前、アメリカンは、やはりV2エンジンでないとだめか?(ハーレー電動バイク)
で書いた通りですが、今のところハーレーは、
電動バイクではハーレーらしいバイクの提案は出来ていません。

ストリートに電動ハーレー。

高性能な日本車が市場を席巻して
倒産しかかったあと、
時代遅れの二気筒エンジンのテイストを軸に
不死鳥のごとく復活したハーレーが
普通のメーカーになるのはいかがなものか。

貧すればなんとやら、にならなければよいのですが。

0 件のコメント: