2016年6月6日月曜日

ステンレスメッシュ製オイルフィルターを使ってはいけない


MotoGPカタルニアでは、
例の高性能ミサイルが
今度はロレンソを撃墜しましたね。

これが戦争だったら赫々たる戦果!

ロレンソは「ミサイルが謝ってこない。」
と怒ってますが、ミサイルに「謝れ!」
と言ってるロレンソの方がおかしいです。

とはいえ、現在のバイクとミサイルの混走は
オイラもハラハラしながら見てるので、
怪我人が出る前に見直して、
「ミサイルGP」という新カテゴリーを
早めに立ち上げることを望みますが・・・


・・・・・とまあ、冗談はさておき、
今日はステンレスメッシュフィルターの話。

以前、このブログでも紹介したと思いますが
世の中には「ステンレスメッシュ・オイルフィルター」
なるモノが出回ってます。

一般に35~50μmのメッシュで
オイルをろ過して・・・・云々

ちょっと待て!
35~50μmって、目が粗すぎるだろっ!!!

エンジンの内部のオイルが入り込む隙間
というのは、かなり狭くて
特に昨今の製造精度が向上したエンジンでは
20μm以下なんてのもざら。

だというのに、35~50μmって何?

また、特に悪質なのは以下のサイト
↓   ↓
http://www.guuadg.top/g-bike/1551348-1.html

「紙のフィルターは95μmまでしか捕捉できないが・・・」

ア ホ で す か !?

化学実験で使ったこともあるろ紙を例にとると
グレードにもよりますが1~7μmの粒子まで捕捉可能。

ごく普通の紙、たとえば画用紙だって
紙は紙ですから、似たレベルの粒子まで捕捉できます

もちろん、ごく普通の純正オイルフィルターも
全く同じ「紙」なので
数μmまでの粒子を捕捉できます。

そんなわけでステンレスメッシュフィルターって
全く何も捕捉してないのと同じ!

こういうモノは使わない方が吉です。

0 件のコメント: