2016年5月23日月曜日

第81回浅間ミーティング・その1

今回で81回目になる浅間ミーティングです。

今回は、富岡の土屋魚店から、
信州中野でKさんのお見舞い
そこから渋峠を経て会場入り
というルートです。


まずは、富岡の土屋魚店ですが、
ここの名物はコンカツ。
こんにゃくのカツだからコンカツ
という命名ですが、それだけでなく
様々なものをカツにして
その場で揚げてくれます。

揚げ物というのは、
どんなものであっても
揚げたてが一番ですが
ここでは注文してから
揚げてくれるのが嬉しい。


こういうのももらいました。

信州中野のKさんは、
なんと時速30キロ程度での事故ながら
実に当たり所が悪く、上腕粉砕骨折。

速度が低けりゃ安全とは限らない、
てぇのは良く聞きますが
まったくその通りですね。

Kさん自身は、非常に元気で
怪我が癒えて、バイクに復帰する日を
耽々と狙っています。

オイラも3か月入院したので
その気持ちはよく分かります。

そこから渋峠を抜けますが、
今年は気温が高いせいか、
雪の回廊はありませんでした。

気温も高いので、
5月の標高1000メートル以上なのに
パウチ穴つきの夏用革ジャンでも
全然寒くありません。

心なしか、交通量も多かったかも。

四輪の後ろについて淡々と走ってると
なんとな~く、何かしたくなってきますね。

たとえば、下り坂では
6速に入れたまま、
アクセルは一切開けずに
前に遅れずいけるかどうか。

傾斜が急な所だと
むしろギヤを5速とか4速とかに
入れてないと追いつくくらいですが
傾斜が緩くなってくると
コーナーで速度をいかに殺さないか。

なにせ、ストレートに出ても
アクセルで速度を回復できないので
コーナーでの速度ロスを減らす!

・・・なぁんて事をして遊んでたら
執事殿に
「なんか遅れてるけど大丈夫?」
と言われてしまいました(爆)

会場には、門限の5時ぎりぎりに到着
ま、毎年のことですが ^^;ゞ

0 件のコメント: