2016年4月18日月曜日

ディスクの掃除はマメに



最初のオーナーが全然メンテしてなくて
しかも毎日通勤で乗ってるST250Eなので
そりゃ、やることは山ほどあります。

そんなことで、ここのところ、
ついつい後回しにしていたのが、
フロントブレーキディスクの掃除。

今日の昼休みに、掃除してみてびっくり。
その後のブレーキのタッチがまるで違う。

それまでは、わりと制動力の立ち上がりが早く
弱い入力でもそれなりの力が発生していたのに
掃除した後は、制動力の立ち上がりが緩やか。

前のタッチを覚えていたので
「おおっと、止まらん!」
などと思ってしまいました。


イメージ図で描くと、こんな感じ。
青が掃除前、茶色が掃除後。

コントロール性という点では
掃除後の方が良いわけです。

やはり、たかが掃除、されど掃除・・・・ですね。

P.S. (5/12追記)
上記の図のフィーリング変化は
掃除というより、別の原因のようです。
ということで、上にグラフにはバッテンを入れました。

0 件のコメント: