2016年2月13日土曜日

ただ今、ST250Eチェーンカバー錆落とし中

いい天気ですね。

でもオイラは、このあと嫁を迎えに行く用事があって
バイクで出かけるにも時間が中途半端なので
懸案だったST250Eチェーンカバーの錆落としです。


これがチェーンカバーです。



「全然、錆が落ちねぇ~」と思ってましたが
改めて見てみると、最初の、錆でびっしり!
という状態からは、かなりよくはなってますね。



今日のメインはこれです。
10~20倍に薄めて使います。


こういうモノを使う時は、これが必須ですね。

このサビ落としですが、50℃のお湯で薄めてください
とあります。水じゃなくて、お湯なのは、反応速度を上げるためですが
ということは、熱湯を使えば、さらに反応速度あげられるはず!

50℃のお湯の場合で、6~24時間ということは、
熱湯を使えば、単純にいって10~45分くらいで・・・・

ま、そう単純な話ではありませんけどね。(笑)


さて、作業風景です。
このとおり、バットが小さすぎるので
漬ける場所を30分くらいごとに変えて
はみ出ている部分は、100番のサンドペーパー使って
ガリガリと削ります。

ペーパーが入らない隙間は
花咲かGを布に染み込ませて、
その布を隙間に押し込んで・・・と。

こういうやっつけ仕事ですが
熱湯使ったおかげか、100番の紙やすりのおかげか
2時間ほどで、かなり落ちてきました。

それにしても、今日は天気良いなぁ。

これなら、早起きして一回りしてくればよかったかな・・・

0 件のコメント: