2015年12月31日木曜日

BMW・R1200GSを2WDに

http://goo.gl/ZRDKNv

四輪の場合は、今や4WDは一般的である。
しかし、悪路走行時を除けば
4WDには特に何のメリットもない、
・・・と、オイラは考えている。

バイクの場合も、2WDというのは
いくつか試みられたことはあったけど
未だに大メーカーから「大々的に」発売された例はない。
  (→下記の注記を参照ください)

何故かと言えば、四輪では前輪がグリップを失っても、
まあ、あまり大したことにはならないけど
バイクは、多くの場合致命傷になる。

そのため、バイクの場合、
2WDにするより、後輪を太くするほうで
パワーを受け止めるのが一般的な手法。

しかし、悪路を走行するオフ車には
2WDがあっても良いかもしれない。

特に、250ccのトレール車ならともかく
リッターのデュアルパーパス車は
こういうシステムは有り難いだろう。

BMW R1200GS用の2WDシステムは
前輪に電気モーターを取り付けることで
2WDにしたもの。

しかも電気モーターなので
逆回転すれば後退も可能。

獣道に入り込んでにっちもさっちもいかなくなったときは
このシステムは便利だろう。

まあ、オイラだったら、
そんな道に入り込むときは
250ccのトレール車にするけど(笑)

記事によると、舗装路においても
コーナーをよりクイックに回ることができる
というが、それは低速での話に限られると思う。


さて、今年もいよいよ大晦日です。
来年もよろしくお願いします。


注釈
コメント欄を見ていただければわかりますが、
「WR450F 2Tracがあるはずだ!
なので、大メーカーから2WDが出ていないのは嘘だ」
というご指摘を受けました。

ご存じない方のために説明すると
WR450F 2Tracというのは、
オーリンズが開発した2WDシステムを
WR450Fに搭載し、パリダカに出場するなど
話題を振りまいたバイクです。

これはコンプリート車両で20~30台のみが
制作され、国内にもごく僅かにあるとかないとか。

ちなみに、この2WDシステム(2Tracシステムというそうですが)
KTMもテストを行ったらしいのですが、
結局、採用されたという話は聞いてませんね。

KTMとしては、「2WDの必要はない」
と考えたのでしょうか。
そのへん、詳しい人がいれば
話を聞いてみたい気もします。

なので、確かにヤマハとして販売された実績はあるので
厳密な意味ではウソと言われれば、まさにその通りですが、
実情を見ると、少数のコンプリート車両であるうえに、
WR450Fの改造車。

それゆえ、中身は今回の2WDシステムと同じ種類に属する
と、オイラは考えていますが、
「嘘は嘘だ!」というご指摘に対応するため
「大々的に販売された例はない」
と記述を変更しました。

2 件のコメント:

オカダ さんのコメント...

EDレーサーですが、 Yamaha WR450F 2-TRACが販売されていましたよ。

mos さんのコメント...

考え方次第でしょうが、あれはオーリンズが開発したシステムを使ったWR450の改造車というのが適当だと考えます。(詳細は本文に追記しました。)が、嘘は嘘だ、というご指摘としてはその通りなので、「大々的には」という言葉を追記しました。