2015年12月5日土曜日

新しいバイクの形?



この奇妙な形をした自転車。発明者は、乗っているご本人。




同じコンセプトで、バイクも作ってしまっている。

共通するのは、キャスター角をゼロ度にしてしまい
トレールを稼ぐために、マイナスのオフセットとしている点。

そのままでは安定して走れないので、
前輪をうんと前にもっていった。

これで、ハードなブレーキングしても破綻しない。

前輪を前に持っていったおかげで
ホイールベースも伸び、直進安定性も増した。

Best Steering!と、本人は大得意だけど
これは低速で小さいバイクだから破綻してないだけで、
このコンセプトでMotoGPやSBKマシンを作ってしまったら
やはりダメなんじゃないのか?

とはいえ、ゼロキャスターのバイクが
どんなハンドリングを見せるのか
ちょっとだけ興味があるところ。

試しに乗れるなら、乗ってみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=ECzFlrXNry8

0 件のコメント: