2015年8月10日月曜日

年寄りの愚痴と言われるだろうが・・・・

年寄りの昔話とか、幻想と言われればそれまでだが、
80年代は、バイク乗りの間にある種の連帯感があった。

たとえば、追い越しをかけるときも
相手を路傍の石であるかのように
ギリギリの間隔で追い越しをするようなことはせず
きちんと車間をとって追い越しをかけた。

そもそも、道路交通法にも
追い越しをかけるときには適正な車間を維持する
というのは明記されている。

が・・・・最近は、そういう連帯感みたいなものは希薄だ。

今日も、オイラとスクーターの間のわずかな隙間を
ぎりぎりの間隔で抜いていくCB1300SFがいた。

ライダーを見ると、若いニイチャンだった。

こういう、他のバイクを路傍の石としか思わない輩を
同じバイク乗りという連帯感で見ることは不可能だと思う。

前にも書いたことがあるが、全体としての日本の交通マナーが
今よりも過去の方が良かった、などということはない。

しかし、バイク乗り同士のマナーというものは
確実に悪化している。

かつてあったバイク乗り同士のピースサインが
いつのまにか廃れてしまったのも
ある意味、無理もない話だという気がする。

0 件のコメント: