2015年7月9日木曜日

レーン・スプリッティング法案、カリフォルニアで廃案に

http://www.asphaltandrubber.com/news/california-lane-splitting-law-stalls/

レーン・スプリッティング法案
というものがある。

AMAでも紹介している。
  ↓   ↓
http://americanmotorcyclist.com/rights/positionstatements/lanesplitting.aspx

こちらも参考に
  ↓  ↓
http://www.ots.ca.gov/pdf/publications/2014mclanesplittingsurvey.pdf

この写真も参考になる
  ↓    ↓

http://www.sacbee.com/news/local/transportation/back-seat-driver/article23094648.html


http://www.scpr.org/programs/airtalk/2015/05/28/43025/sharing-the-road-lane-splitting-could-soon-be-lega/

いろんな形があるようだが、
つまり四輪と二輪で
車線(レーン)を別に(スプリット)しよう
というもので、大学の研究者がいろいろ検討して
これで交通事故が減らせるはず、というものだ。

・・・・・・その効果を疑うつもりはないが
しかし、二輪専用レーンを作るなんて
非バイク乗りが賛成するとも思えず
こんな絵空事、実現するわけない・・・・・

と、思って、真面目に受け取っていなかったが
なんと、カリフォルニアの一部の道路では
すでに行われているらしい。

そして、レーンス・プリッティング法案は
カリフォルニア州議会に、大真面目に提出されていた。

しかし、結局、投票にかけられる前に
法案提出者自ら引っ込める形で
おじゃんになった、ということだ。

この結果は、他の州のレーンスプリッティング推進団体
などに大きな痛手・・・・・はもちろんだろうけど、
真面目に法案が提出されていた方に驚いた。

日本でこんな法案が提出されようとしたら、
絶対に提出前の段階であちこちから横やりが入り
推進者はバカだなんだと猛攻撃を受けるだろう。

そう考えると、カリフォルニアは
よくぞ法案提出までこぎつけたものだ。
オイラは、そっちの方に驚いている。

0 件のコメント: