2015年6月18日木曜日

Vespa946のニューモデルはアルマーニとのコラボ

http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-3776439/

1960年前後のイギリスでは、
レザージャケットを身につけ、カフェレーサーを乗り回す
ロッカーズと呼ばれる若者集団と
ポロシャツに、折り目の入ったズボンを着こなし
スクーターを移動手段とするモッズと呼ばれる若者たちがおり、
軟派なモッズ、硬派のロッカーズとして対立していたと言われる。

しかし、実際には、その対立は
マスコミによって誇張された部分が大きく、
当の本人たちは、
そこまで本格的にいがみ合っていたわけではないらしい。

とはいえ、カフェレーサーv.s.スクーターというのは、
バイク乗りにとっては、非常に分かりやすい対立であり
いつしか、この対立は神話となっている部分もある。

・・・・などという話を始めたのは
ベスパの新しいスクーターのニュースのため。

たぶん、オイラが1960年ごろのイギリスで
若者をやっていたとしたら
ほぼ確実にロッカーズの方に属していたはずで
そんなオイラにスクーターの良さを語られても
全部右耳から左耳に流れ出て行って
頭の中には何一つ残らないのは確実。

そんなオイラは、ベスパ946について語るには
最も適さない人間の一人だと思う。

なにぃ?スクーターなんて買い物や通勤のアシだろ。
安くて壊れなきゃいいんだよ!
他に何があるってぇんだっ!
スクーターに100万も出す奴なんかいるわけねぇだろ!

・・・・というオイラのことなど素知らぬ顔で、
ベスパは946の派生車種をいくつか発表している。

当初の125ccに加えて150ccエンジンを搭載した
Bellissimaなるものも発売したかと思うと、
このたび、アルマーニとコラボしたモデルも発表した。

・・・・・・ん?オイラの感想?

100万出すなら中古の600ccでも買って
サーキット仕様にするほうが100倍いいわい!
なんて言ってる人間に何を期待している?(笑)

0 件のコメント: