2015年6月30日火曜日

エアゲージ!!

素人レベルで、エアゲージに求められるものは
測定時にエアが漏れにくいこと!

サーキットでHot時のエア圧を計るのに
一々漏れていたんじゃ話になりません。

ちゃんとした・・・つまり諭吉さんが旅立っていく
エアゲージならともかく、
漱石さんの家出で済むレベルのエアゲージだと
測定時にエア漏れしやすいものが多いです。

最悪だったのが、エトスの究極エアゲージ

http://www.webike.net/sd/1647723/

なにが「究極」ですか。
こいつで、エア漏れさせずに空気圧を計れる奴っているのか?
というぐらい、ダダ漏れしまくります。

ネットでの評判をみると、そこまで悪くないので
もしかしたら不良品だったのかもしれませんが、
アタマにきて、捨ててしまった後なので、
もはや確認できません。

漏れない、という点ではデイトナがよいです。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/5268/

こいつはホントに漏れません。
なので、サーキットでhot圧を計るときはこいつ。

ただし、ホースが短いのと、ゲージが回転しないので
位置関係によっては、針が見えにくいのが難点。

そんなことで、エアゲージは時々探しては、試しに買ったりしています。

・・・・よく考えると、安物買いのなんとやら、という気もしますが(汗)

0 件のコメント: