2015年4月7日火曜日

世界耐久(WEC)がレース・クイーンを禁止:四輪の話でした・・・


日本ではレース・クイーンなどと呼ばれているが
彼女たちは別に女王でも何でもないので
海外ではパドック・ガール、アンブレラ・ガール
などと呼ばれている。

これを始めたのは日本のレース界だと聞いたことがあるが
本当かどうかは知らない。

ただ、広告宣伝効果はかなり高いので、
スポンサーを引き付けるためには有効、
という点では、レースに役立っていたと思う。

そのアンブレラ・ガールがWECで禁止になった。
鈴鹿八耐もWECの1戦なので、
今年の鈴鹿八耐も、このルールが適用されると思う。

昨今、日本のレースに来る観客の中には、
かなりの割合で、レースには何の興味もなく
アンブレラ・ガールの写真を撮るためだけに来ている
という人々がいる。

彼らは、サーキット=女の子、なので
「鈴鹿まで来てみたのに、女の子がいない!」
と騒ぎ出すのではないだろうか。

参考サイトの考察によると
子どものファン(younger fan)獲得のためではないか、
ということのようだ。

たしかに、子供の教育上は良くない気もする・・・



訂正

記事を訂正します。もうしわけありません。
斜め読みするとこういうことになりますね。
元記事はFIAだったので
世界耐久は耐久でも、四輪の耐久でした。

0 件のコメント: