2015年4月8日水曜日

タンクバッグ使ってますか?

今日の関東は1か月以上も季節が逆戻りしたような寒さで
各地のお山は雪が積もる騒ぎになったそうで・・・

今週末は、ちょっと路面状況に注意ですね。

ところで、今日は、バッグの話です。

オイラはずっとタンクバッグを愛用してきました。

嫁をタンデムに乗せて走る必要があったため、
シートバッグは使いにくかった、のもありますが、
紐で固定しなくても磁石で固定出来て便利だった
また、地図を見るのにも便利だった、なども理由です。


なので、オイラが普段使っているタンクバッグは
上の写真の右にあるバッグですが、
2段階に容量を増やせて、大きくすると
20リットルくらいになります。

ところが、バイクの歴史は
前輪に荷重を移していく歴史
とも言うとおり、昔のバイクに比べて
昨今のバイクはタンクの長さが短いのか、
最近は、この大きなタンクバッグが使いにくいです。

ST250Eにしても、ダエグにしても
どうしてもハンドルと干渉しがちです。

バイク用品サイトを見てみても
タンクバッグの種類はあまり多くなく、
昨今は、シートバッグを使うとか、
ステー付けてボックスを取り付けるとか
そちらの方が主流なんですかね。

上の写真の右にあるタンクバッグは
嫁がCBR150Rを買った時に、
(CBR150Rのタンクが小さいので)
いっしょに買った小さなタンクバッグで、
これでもツーリングマップルは入ります。

大きなタンクバッグは
タンデムで荷物が多いときだけにして
普段は、こちらを使うなり
別に薄いマップケースを買うなり
というのが今風なのでしょうかね。


大小のシートバッグも買いましたし
こいつらにも活躍してもらいましょう。

とはいえ、たかが日帰りツー程度で
シートバッグを持ち出すのは、
どうにも大げさな気がしてしまいます。

ま、単なる気分の問題なんですが・・・

0 件のコメント: