2014年12月17日水曜日

考えるより直感で!(CB1100の次のバイク)

すでに少し書いていますが、
CB1100を走行可能な状態に戻すだけならともかく、
6万弱ほどを走行して、いろいろ不具合も出ており、
「安全に走行できる」状態まで、と考えると
トータルでは250ccの新車が楽勝で買えるくらい
お金がかかりかねない状態です。

基本はアンチホンダのオイラが
そこまでするとも思えないし・・・

で、後継機を考えることになるわけですが、
MT-09のハーフカウルバージョンという
絶対的本命候補がまだ出てきてない現在、
いろいろ思い悩むわけです。

こういう時って大事なのは
条件をあげていろいろ考えるよりは
むしろ直観!

最近の脳科学の研究によると、
いろいろ比較検討した結果の選択よりも
カンとか直感で選んだ方がその後の満足度は高い
という報告があるそうです。

カンとか直感というと、いい加減に聞こえるけれど、
カンが働いたときに、頭の中で何が起きているかというと
過去の全記憶を一瞬で検索し
最もふさわしいと思える結果を導き出している、とのこと。

なんでも、条件を比較検討して仕事を選んだ人と
直感で仕事を選んだ人を追跡調査したところ
条件で選んだ人の方が2割ほど年収が上だったのに
満足度は完全に逆だったというからすごい話。

実際、ドカSSとかKATANAとか
条件で選んだ、なんてことはなくて
完全に直感で「これだ!」(爆)

一方、条件で選んだバイクは
嫁用のCBR150Rがその最たるものだけど
これが未だにどうにも好きになれません。

そんなわけですから、
あんまり性能とか使い勝手とか
細かいことを気にしすぎないほうがよい。

今のところいくつか候補はあるけれど、
まだ完全にピンときたわけではありません。

さ~て、どうするか。
ま、ゆっくり考えます。






0 件のコメント: