2014年12月19日金曜日

オイラの個人的感想を言うと、インディアン&ビクトリーに乗るならこのスカウトだと思う


http://www.indianmotorcycle.co.jp/motorcycles/scout/

さて、オイラがCBの転倒と、後継機問題で
あれこれ悩んでいる間、
マルケスが節税対策のために移住するとかしないとか
エスパルガロ兄が怪我したとか、
世間ではいろんなことがあったようだけど、
これも、その世間の動き・・・・・・・



インディアンの新型バイク、スカウトが発表になった。
なんと水冷二気筒エンジンで
99mm×73.8mmのショートストローク。

このやる気を見て、アメリカンバイクに詳しくない人は
ハーレーに、水冷エンジン搭載V-Rodがあるように、
インディアンにはスカウトが・・・・・
・・・・・・・・と思うと、ちょっと違う。

いにしえのインディアンは
中型軽量のスカウトと大型のチーフスの
2つのラインアップがあった。

これを真似したのがハーレーのスポーツスター。
なので、V-RODよりはスポーツスターの
位置づけにあるという理解が正しい。

新生インディアン&ヴィクトリーは、
かつてハーレーがインディアンとの差別化のために
スポーツイメージで売り出したように
ハーレーとの差別化のために
スポーツイメージを売りにしている。

が・・・・シャシはやたらに重ったるく
四輪の後ろについたときは、拷問である。

なぜって、追い越すほどの性能は無いし
かといってエンジンは回りたがっているし
「どないせいっちゅうんじゃい!」
状態になってしまう。

そういう意味では、軽量なシャシに
水冷エンジンを載せたスカウトならば
もう少し、普通のリッターバイクみたいに
乗れるのではないか。

なので、もしインディアン&ヴィクトリーを買うなら
このスカウトがよいと思う。

0 件のコメント: