2014年11月14日金曜日

ハンドル操作とドカとCB1100

どこの会社でもそうかもしれませんが
最近は休日出勤の代休は、
きちんと期限内に取らないといけません。

コンプライアンスが甘かった昔はともかく、
そうしないと、会社は休日出勤手当を
払わないといけなくなるからです。

それに「年休取得奨励日」なんてモノもあります。

そんなこんなで、ポッと休みになりましたが
富士スピードウェイの枠はなし。
このままでは更新時にもらった割引券を使わないうちに
冬になってしまうことがほぼ確実です。(>o<)


まあ、そこはぼやいても仕方ないので
ドカSSでブラリと出かけることにしました。

ドカのSSは、昔は手強いバイクだと思ってましたが
むしろ、こういうバイクの方が乗りやすいです。

逆にCB1100は、ハンドル操作を一切なしで
乗ろうとすると、(ハンドルをおさえつけていない・・・・つもり
あまりに動きが緩慢に感じて、慣れるまでは
「うわっ、鈍過ぎ!曲がらんっ!」
とビビることに・・・・

おかげで、しばらくは交差点曲がるのに
ハンドル離したままだと、「ノロっ!!!」

実際は、公道の速度域で、
ハンドル操作しないと間に合わない
なんてことはあり得ないんですけど、
ハンドル操作をすると、
かなり俊敏にバイクをリーンさせられるし、
「バイクを操ってる感」は強い。

このせいで、「ハンドルで曲がる」
癖がついてしまっていた気がします。

ドカSSの方が、そういう変な邪念(?)は
起こりにくい。

「無茶な前傾姿勢」という人は多いですが
これは慣れです!

そして人間、案外すぐに慣れますし、
この方がドカの、前輪荷重を稼ぎにくい
Lツインエンジンの欠点を補うこともできます。

う~ん、ホント、なんで売れなかったかなぁ?


帰ってきたら、掃除です。

アサカワスピードに集まる人たちは
怪しいヘンタイオジサンばかりで、
たとえば、重鎮の某Tさんなんか

オイラ「この部分、手が入らなくて、掃除が面倒ですよねぇ」
Tさん「そこがいいんじゃな~~い!」(満面の笑み) (@o@;;)

ああああ・・・ヘンタイじゃなくてすみません(爆)

こういうヘンタイオジサンになる必要はありませんが、
ズボラなオイラも、掃除の大事さくらいは分かってます。

それにしても・・・・マルケジーニの前輪、掃除がホント面倒!

0 件のコメント: