2014年10月2日木曜日

チェーンの掃除・注油はマメに!

http://www.didmc.com/mainte.html

我が家のCB1100の走行距離は
現在5万1千キロを超えたところです。

通常、2万から2万5千くらいで
チェーンを交換する、というのが
一般的な話だと思いますが
CB1100のチェーンは、
新車時のチェーンがそのままついてます。

それも、ダメになったチェーンを
無理やり使いまわしてるのではなく
5万キロ以上走って、ほとんど伸びてません。

CB1100といえば、通勤で乗っており、
雨だろうと風だろうと走ってますので
その意味では過酷な環境にあるはずなのに、
ちゃんとメンテしてれば、
チェーンはこれだけ使える、ということです。

もちろん、サーキット走るなどして、
頻繁な加減速を受けているドカSSのチェーンは、
2万キロ程度なのに、それなりに伸び始めてきてますから、
CB1100のチェーンが5万キロ超えでびくともしない
というのは、走り方の影響も大きいのは事実ですが・・・



CB1100についてコスト的な話をすると、1万キロあたりで
500mLのチェーンオイルと840mLのチェーンクリーナー
各1本ずつ使い切りますのが、
(安いのしか使ってませんので)せいぜい2千円。
要交換となる2万キロの間に4千円しか使ってません。

それで、チェーン・スプロケ交換が回避できるのだから
やっぱりこまめなメンテはコスト削減になりますね。

webで見ていると、
「チェーンクリーナーがすぐ無くなる」
とこぼす人がいますが、
オイラの場合、布に取るか、歯ブラシに含ませてから
掃除してますので、そんなに激しく消費しません。

シールチェーンを掃除するときは、
Oリングを痛めないように
あまりゴシゴシしすぎないのもポイント。

そこまで必死にピカピカにしなくても
遠心力で汚れは外側に出てきますので
浮き出てきた汚れをきれいに拭き取りましょう。v(^^)

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