2014年9月21日日曜日

ハンドルをおさえつけていない・・・・つもり

今をさること、ン十年前 (^^;)
大学の時、語学の教師が言ってましたが
フランス人はHを発音しません。

そのため、フランス人に、日本語を教えるとき
「日の丸の旗がヒラヒラ舞っています。」
と言わせてみると、
「いのまるのあたが、いらいら・・・」
と発音する。何度、注意しても
「自分はちゃんと発音している!」
としか言わないそうです。

けれど、しばらくの期間練習させていると、
ようやく耳が慣れてきて
「なるほど、確かに自分はHの発音をしていない」
と気がつく時がくる。

また、これはトライアルの世界で聞いた話ですが
初心者に「アクセルをもっと丁寧に開けなさい。」
と言っても、全く理解ができないとのこと。

「だって、自分はこんなに丁寧にアクセル開けてるのに
 これ以上、どうやって丁寧に開けろというのか!?」

でも実は、たとえば藤波選手が1,2,3・・・
という単位でアクセル開けてるとすると
初心者は100、200、300・・・・
という単位でアクセル開けている。

にも関わらず、最初のうちは
まさか自分が100、200・・・という乱暴さで
アクセルを開けていることが、全く分からない。


と、いうことで、今日はハンドルについて・・・


今日は、都道上野原あきる野線で
恐ろしいライダーに遭遇してしまいました。
濃緑(だったかな?)のダエグです。

この男、千鳥走行状態のバイクの間をぬって
平然と抜いていくような奴です、
・・・といえば、どれほど馬鹿か分かるでしょう。

こいつが、オイラの動きが意に染まなかったようで
オイラに並走しながらまとわりついて
ムチャクチャいちゃもんをつけ始めました。

・・・言っとくけど、「危ない」のはお前だから。(怒)

「馬鹿は自分が馬鹿と分からないからこそ馬鹿」
という通り、この手の連中は
たぶん、言葉すら通じませんし、
相手にするだけ無駄なので、逃げときました。

あのあたりで、ダエグをみかけたら
マジで要注意です。

こういう天上天下唯我独尊的な運転は
周りを巻き込みますので・・・・・・


そんなことでムシャクシャしたので
Uターンして浅川さんとこへ。

浅川さんのところに着いたら
「姿勢よくバイク乗ってるよね。」
・・・なんと初めて褒められました。v(^^)

自慢にも何にもならないけれど、オイラ、
今まで浅川さんに褒められたことは一度もない!(爆)

小寺さんに褒められたことであれば、
2,3回くらいならあるけど、
浅川さんには、ただの一度もないっ!(核爆)

ちなみに、浅川さんが「姿勢よく」
と言ってる内容を具体的に言うと、
ハンドルに力を入れていない、ということです。

「ハンドルに力を入れない」
なんてのは、初心者への注意事項なので
全てのライダーが、頭に入ってる事のはず。

が・・「知っている」と
「出来る」は全くの別物です。

多くのライダーと同じで、
オイラも、知っていても出来てない。

それどころか、つい最近まで
オイラは力を入れずにいた「つもり」でした。

この「つもり」ってのが、ホントにやっかいです。

100、200・・・という乱暴さでアクセル開けてる初心者や
「いのまるのあたがいらいら・・・」のフランス人と同じ、
気が付かない限り、修正のしようがないからです。

気が付かされたのは、これまた浅川さんで
1,2か月前にCB1100のタイヤ見て、
「ハンドルから力抜ければ、タイヤの減り方も変わるよ。」
と、言われたこと。

いや、ハンドルからは充分力抜いてるって!
と、一瞬思ったものの、
帰り道によくよく自分を観察してみると、
力を抜いてる、のではなく、
「力を抜いてる瞬間が存在する」
というだけだということが、初めて分かりました。

そこからは、毎日の通勤時間が練習の場です。

まだ十分とは言えませんが、それでも
意識しているだけでも、以前とは雲泥の差。

たとえば、あなたは手を離したまま
交差点を曲がれますか?

本当に街中でやるのは危険だから
広場かなんかでやってみるとよいです。

(オイラは、まだ怖くてできません)

そんなこんなで、進歩は微々たるものですが
ただ一つ、これだけは言えるのは
もはやブレーキングは以前のオイラとは別物です。

いえ、別に、以前の半分の距離で止まれるようになった
・・・なんてことはないんですが、
転倒の危険性は大幅に下がっています。

それにしても、浅川さん、オイラが走ってるのを
ずっと見ていたわけではなく、
店に来る姿をチラリと見ただけ。

それで「姿勢がよい」と見抜くのは
さすがというか、なんというか。

もちろん、オイラが嫁の走ってる姿見てると
上半身がガチガチなのを、ちらっと見ただけで見抜けますが
それと同じことなんでしょうね。

そんなことで、あの最悪ダエグでムシャクシャした気分は
きれいに吹き飛んで、よい気持ちで帰宅です。

明日から、また精進ですね。

0 件のコメント: