2014年6月29日日曜日

嫁の新しいバイク探し

さて、昨日ストップした嫁のCBR150Rですが、
症状から推測して、原因はおそらくキャブ。
ただし、あくまで「おそらく」。

このバイクの問題としては
サービスマニュアルが入手不可能ということ。

いや、もしかしたら入手できるのだけど、
入手できたとしても「タイ語!」 (-_-;)

あまり乗ってないというのが最大の理由なのは確かだけど、
そろそろ購入してから7年にもなるので、
時期的にもいろいろ問題が出てきてます。

今回のエンストもそうだけど、
フロントブレーキ固着、フォークオイルの漏れなど・・・

ええ、もちろん、修理すれば修理できますが、
はたして、サービスマニュアルのないこのバイクで
それをやりますか?という話です。

また、ウチの嫁にとって、水冷DOHC4バルブ
なんてものは、はっきり言って猫に小判。

CBR150Rって、7,000rpmからが本番なのに
嫁は6,000rpmでシフトアップしてしまう。

そういう意味では、250cc空冷2バルブの方が
下からトルクがあるし、嫁には合っている。

それやこれやで、CBR150Rには「バイバイ」して
新しいバイクを、という方針にしようと思っています。

・・・ま、嫁にとってはCBR150Rって初めてのバイクなので
まだ未練はあるようなのですが、、、、

ただ、買うとしても、嫁の場合、
体が小さくて非力なので、
大問題なのが「シート高」と「車重」

そんなことで、買う買わないはともかくとして
まずは国産250ccを実際に見てみようか、
ということで、近所の大型店まで見に行くことにしました。


まずは、オイラの希望としてはこれ。
ヤマハのトリッカー。
獣道、とまではいかないけれど
狭い農道とか林道とかを走るには最適。

装備重量125kgということは
乾燥重量115kgのCBR150Rよりも軽い!

ただ・・・シート高が810mmで、
嫁が乗るとあまり沈み込まないので
嫁「これ、やだ!」  (><;)

ということで、他に軽量・低シート高ってことでみると
スズキのグラストラッカー、ST250E
カワサキのエストレヤあたりが候補。


グラストラッカーは、136kg、750mm。
この二つの数字とも、という点で見るとダントツです。

嫁がまたがってみると、「一番ハンディ!」
・・・ただ、見た目は、あまり気に入らない。


次に、同じスズキのST250E。
見た目はこっちの方が嫁の好みですが
146kg、770mmで、グラストラッカーより一回り大きい。

スズキの250ccエンジンは、空冷2バルブの
地味なエンジンのくせして、けっこう金がかかっており
頑丈さについては折り紙つき。


カワサキからはエストレヤ。
250TRは、フロントフェンダーが使い物にならないのと、
シート高がやや高め。

エストレヤの場合、シート高735mmと数字上は最も低い。
でも、実際にまたがってみると、意外にボディが太く
足つきはスズキの2台より、かえって悪いくらい。

かつ、車重161kgと、かなり重い。
ロングストロークのエンジンは
ゆったり乗るには良さそうだけど、
このエンジンの評判は、必ずしも良くない。
(耐久性の観点で・・・)



同じクラスでホンダといえばCB223だけど
これはシート高があまり低くないのと、
ま・・・・ホラ、オイラ、一応、本来はアンチホンダだし(^^;;;;;)


それから、嫁によると、CBR150Rで唯一気に入らなかったのが
単気筒の「ボボボボボ・・・・」というエンジン音らしい。

で、まあ、二気筒っていうと
シート高&車重からGSR250とNinja250は論外なので
このVTRのみになるけど、
VTRは嫁の覚えがめでたくない。
(ホンダのライディングスクールが原因、、、)
ま、それに、オイラ、本来は、、、、(笑)

そんなこんなで、ちょっとまたがってみたところでは、
ハンディなグラストラッカーが
見た目のST250Eか、かなぁ?
という感じでした。


・・・・・・・で、今日、浅川さんのところに
CB1100のタイヤの相談をしにいったついでに
嫁のバイクの話をしてみたところ、
もしかしたら、ですが、案外早く、
次のバイクが決まるかもしれません。

まあ、それは、決まったら、紹介します。

0 件のコメント: