2014年6月26日木曜日

本当かウソか、カワサキが250cc四気筒を開発??



Kawasaki Working on a 250cc Four-Cylinder?
http://tmcblog.com/2014/06/24/kawasaki-sport-250-cc-4-silinder/

さて、昨日のオイラと今日のオイラは違います!
なにかっていうと、今日からオイラは

 6点の人に戻りましたっ! v(^^)v

ということで、なぜか国内では
全く話題になってないこの話。

いわゆる「四気筒厨」と言われる人たちは、
なぜ騒がないのだろうか?

250cc四気筒そのものは、別に難しい技術ではない。
80年代、90年代の日本には、
石を投げれば250cc四気筒に当たる
というくらいに溢れていた。

しかし、排ガス規制・騒音規制の強化
国内市場の縮小とユーザーの嗜好の変化
などもあって、現在は死滅している。

しかし、東南アジアの経済成長に伴い
従来の125cc以下だけでなく、
250ccクラスも売れるようになってきた。

このため、一時は下火になっていた250ccクラスが
今では大激戦区になっている。

この激戦区に、カワサキは二気筒のNinja250だけでなく
単気筒バイクの投入を決めたが
これに続いて四気筒も・・・・・??

大元の記事が英語ではないので、
詳細は不明だが、単に検討の一環として
昔の四気筒を引っ張り出して試験してみただけなのか
かなり真面目に検討しているのか、
たぶん、まだ前者の段階ではないか、と思っている。

四気筒となれば、価格もかなり高いことになるはずで
はたして本当に途上国で売れるのかどうか?

元記事によると、東南アジアでは
大型の税金が高いことから、
250cc四気筒が売れる可能性はある
・・・・と、まとめてはいるが、、、

0 件のコメント: