2014年4月26日土曜日

ピレリ袖ヶ浦走行会


いろいろあって、昨年11月に富士で転倒以来の
ドカSSでサーキット。

しかも、転倒した時って走り始めてわずか数分、
そろそろタイヤが温まってきたかな?
ぐらいの時間だったので、ほとんど走ってない(><;;)

てぇ、ことは、いったいいつ以来だ?

しかも、オイラ、袖ヶ浦って
走ったことは一度もない。

とまあ、そんなことなんで
今日はリハビリついで、
ぐらいに思っておいたほうが良いかな?
・・・と最初から思ってはいましたけどさ、、、、

それにしても、袖ヶ浦って
設備があんまり・・・・・ですよ。

富士やもてぎ、SUGOなんかと比べちゃいけない
とは思っていたけど、はっきり言って
各サーキットの本コースとは悪い意味でベツモノ。

むしろ、富士のショートコースとか
つくばの1000・・・の方に近いですね。

ここって、たしか四輪の全日本クラスのレースもする!
という意気込みで作ったんじゃなかったっけ?

設備はまあ、コースが楽しければ別にいいんですが、
走り始めてまごついたのが、ランオフエリアが狭い!

いくつかのコーナーは、100%で突っ込むのをためらうほど。

つくばもたしかに狭いけれど、
でも、つくばは古いサーキットなのでしかたない面がある。
ここ、袖ヶ浦は日本最新のサーキットだよね??

それと、縁石がないコーナーが多い!
普通はクリップの縁石ギリギリめがけて突っこんでいくけど、
縁石が無くて、コースサイドはいきなり草っ原。

草っ原って、アスファルトとは段差もあるし、
たぶん、まかり間違ってはみ出したら
バイクの場合、絶対転倒する!

オイラはビビリだから、こういう状況では
クリッピングポイントにズバッと行くのは無理!

ま、Ape100なら、こういう状況でも
ズバッといくかもしれないけど
ドカSSだよ(@o@;;;;)

どうしたって、イン側に相当な余裕を空けて
デローンと回ることになりますよ。

それと、ピットアウトして、
いきなりレコードラインに出ていくライダーがいる。

これ、主催者がちゃんとブリーフィングで
注意しておかなかったのが原因です。

そんなこんなで、いろいろ怖いので
今日はドカSSでのリハビリ!
と割り切ってサーキットをツーリング状態でした。

おかげで、ガソリン10リッター買っていったけど
そもそも、ドカのタンクに入っていたガソリンさえ
使い切らなかったほど(汗)

ま、ドカに乗れたのは楽しかったので
良しとしましょう。

でも、袖ヶ浦のコースライセンスを取るのは・・・・無しだな。

0 件のコメント: