2014年3月16日日曜日

NAP'Sのセールに行ったんだけど・・・・試乗できるメーカーが違ってた(>_<)


今日はNAP'S幸浦でセールをやっていて
ついでにドカとMVの試乗会もあるらしい。

ドカの最新1199には乗ったことがないし
それに、MVの逆クランクF3にも興味がある。


というので、行ってみたら・・・・・あれ?
ドカとMVじゃなくて、トラとハーレーじゃないの??

それと、バイクを止めたら、某エンジンオイル専業メーカーの人が
「オイル交換しませんか?」
ああ、今日は出店もいろいろやってますしね。

悪いけど、オイラは四輪・二輪共用というオイルは信用していない。
四輪用には、API(アメリカ石油協会)グレードがあるが、
昨今の四輪用オイルは、どんどん四輪用に特化しすぎ
そのおかげで、JASO(日本自動車技術会規格)で
二輪用オイルの規格ができた。

具体的にいうと、摩擦防止剤によりクラッチの滑りを起こしたり
せん断安定性が高くないために、ギヤオイルも兼ねるバイク用としては
あまり適さない(最初からダメか、最初は良くてもすぐにダメになるか)
ことが多い。

そういう状況のなか、「どちらにも使えます」というのは
どっちつかずの性能になってしまうとしか思えない。

「四輪との共用ですから、大量生産出来るので安いですよ」
と言うかもしれないが、それならメーカー純正油がある。

ホンダやヤマハの純正油って
まあ、浅川さんなんかはクソミソに言うけれど、
そりゃ超一流の性能は望むべくもないけれど、
1.5流くらいの性能を2流くらいの価格で実現している。

なので四輪共用オイルを使うなら純正油。

ということで、今日はのんびり
CB1100を走らせただけで
帰ってきました。

おおっと、そういや、AMAのデイトナ、
そろそろ映像アップされてるでしょうかね?
ちょっと探してみます。

0 件のコメント: