2014年3月22日土曜日

千葉の「根古屋城跡」


千葉の田舎道に入り込んで、
うろうろ走っていたところ・・・・


「根古屋城跡」というところを見つけました。



上に登ると、城とか広場と言うにはあまりに狭いところです。

どうやら、大喜多城の支城らしいのですが
城というより、ちょっとした陣地といったほうがよい感じです。



一応、いわれを記した碑があります。



近くの二階建ての家の方が下手すると高い?


坂の下からみると、こんな感じ。
(携帯の写真なので、上まで写ってません・・・)


これが本城になる大多喜城です。

徳川四天王の一人、本田忠勝が作った城です。

徳川系の武将は、江戸時代になってから書かれた歴史小説で
かなり過大に「徳川ヨイショ」されており、(そうでないと出版できない)、
そのせいで、今でも「信長の野望」をはじめとするゲームなどで
「ん?」ってな設定が多いです。


ま、それはともかく、こんな景色を見ると
ようやく春ですね。

0 件のコメント: