2014年1月30日木曜日

バイク欲しい病2014

バイク乗りなら、誰も罹ったことがあるだろう
困った病気。それが、「バイク欲しい病!」

オイラの場合、常に罹患してると言ってよいけれど、
時々重症化する。

ここのところ、欲しいと思ってるのが
以下の四台。
問題は・・金の方はどうにかするとして
嫁の説得と置き場所なんだな、、、、


その1:ドカ400SS
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/ducati/ducati_400ss%2092.htm

400SSといっても、カワサキではなくてDucatiの方。
(どちらを思い浮かべる人が多いかな?)

我が家のSS1000DSには満足しているけれど、
問題は、楽しい速度域が狭い、というか
日常的な速度域ではない。

こいつに乗ってると、ついつい
「ひゃほぉっ~~! 気分はケーシーストーナー!」
になりがちだけど、白いバイクとは・・・
・・・絶対に一緒に走りたくない。(汗)

ところが、400SSなら、パワーはずっと低い。
楽しい速度域も低速側に振れてるはずで
街中での楽しさなら、大型より上じゃなかろうか。

ネットでの噂を見ると
「遅いので絶対に後悔する」とか
「確実に1年以内に大きいドカに乗り換える」
とか言われているけど、すでにオイラは
SS1000DS持ってるので無問題。

それに、おかげで400SSは不人気車種で
最近かなりの安値で取引されている。

「こんなポンコツ買うくらいなら、
KTMのRC390が出るのを待った方が
絶対に良い!」

という声もあるが、400SSの方がカッコ良いし
今ならRC390の半額近くで買える。

また、かなり昔、まだ400SSが現役だったころ
友人に乗らせてもらったことがある。
↓    ↓
ドカのSS

そのときは、「なんて乗りにくいバイクだ!」
と思ったけれど、今乗ってみたらどう思うだろう?


その2:NSF100
http://www.honda.co.jp/HRC/products/machine/nsf100/gallery/

こいつには、説明は不要だと思う。

今は、エイプでカートコース走っているけど
性能的にも、気分的にもNSF100の方が上。

昔ならヤマハもスズキもミニバイクを
販売していた時代があったのに、
今はこれしか選択肢がないのは寂しいけれど
時代だからしかたがない。

NSF100を買うとしたら、増車ってよりは
エイプの買い替えになるのかな?


その3:セロー


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/

むかし、ジェベル200に乗っていた。
オフ車なのに13リットルのデカタンクで
航続距離は長大、抜群の足つき。

モトクロッサーは刺激的だが
だからといってモトクロッサー・レプリカに
オイラが公道で乗っても持て余すだけ。

特に、雪山特攻なんかしようとすると
パワーやレスポンスなんてほとんど無価値。

そういう意味では、これ以上のオフ車はない
と、今でも思っている。

ただし、ジェベル200はタマ数が絶対的にないし、
昔みたいに、これで北海道ツーするわけじゃない。
そうすると、いま購入するとしたらセローだろうか。

ただ問題は、首都圏では、林道もほとんど舗装され、
走れるオフロードが激減している。

それならいっそのこと、KLX110Lの方がよいか?

その4:YZF-R1

http://www.presto-corp.jp/lineups/14_yzf_r1/index.php

クロスプレーンクランクのご存じ、R1。
面白いバイクが減ったというが
最近のヤマハは、クロスプレーンのR1の他に
・意味不明のデカさのマッスルバイクVMAX
・むやみに高価で豪華なWR250R/X
・過激すぎるレスポンスと評判のMT-09
と、「アホか!(笑)」というバイクがそろってる。

宝くじで3億円当たったら
上の4台、大人買いするかもしれない。

0 件のコメント: