2013年12月18日水曜日

革の手入れ用に馬油を買ってみました。

革の手入れ方法は
いろんな人がいろんな事を書いている。
最近、ちょっと気になって調べてみたら
分かったことが一つ。


昔からの定番、「ミンクオイル」
実はこれ、主成分はミンクオイルではない!

現に成分を見てみると
「ろう、油脂、有機溶剤」
こういうのは、多い順に書くことになってるので
つまり、主成分はろう(ワックス)。

ワックスだと、革には染み込まず
表面に被膜を作るだけ。

被膜は、表面保護にはなるが、
一方で通気性を損なってしまい、
革の内部にカビを生じさせる恐れがある。

よく言われる
「革は呼吸しているから、
オイルを塗りすぎると良くない。」
というのは、これが正体。

したがって、この手のオイルは
袖口など、擦れやすい部分の表面保護用であって
メインに使うべきオイルではない。


他にオイラが使っていたのは
グルグル・レザーメンテナンスクリーニングオイル。
でも、これは汚れ落としがメインで
革の保護用としての能力は二の次。

しかも、オイルで汚れ落としすると
汚れを落とすだけでなく、
内部に汚れを浸透させてしまう危険性もあり
必ずしも汚れ落としとしても良くはない。

ということで、評判の良さそうなものを
調べてみると、ラナパーとマスタングペースト。

他には、そんな特別なのではなくても
ハンドクリームでOK、とも聞いた。

ハンドクリームは人間の皮膚用なので
当然、革にだって良い・・・という。

それに、マスタングペーストって
HPの説明によるとほぼ馬油100%。

ほぼ馬油100%なら、馬油を買えばその方が安いし、
しかも嫁のハンドクリームにも使えるし、いいじゃん!


ということで、楽天で買ってみました。

早速、通勤用のグローブ
(別名:人身御供(笑))
に、塗ってみました。


左が塗った方、右がそのまま。

確かに、グルグルなんかと違い、すっと染み込みます。
グルグルは手につくと、いつまでもベトベトしてましたが
こいつは、そんなことはない。

ただし、それなりにメンテしてるグローブなので
正直、あまり違いは分かりません。f(^^;;)

次に水洗いした後に試してみようと思います。


追伸
塗ってしばらくしてから見たら
馬油を塗った方は、シワがなくなって
パリッとした感じになりました。
なんというか、新品になった感じかも。

0 件のコメント: