2013年12月29日日曜日

2万キロとばくおん4巻

千葉、九十九里の太東岬です。

「太平洋をグルリと見渡せる大展望」
と、ツーリングマップルに書いてありますが
実は岬の先端(上の写真)は立ち入り禁止です。

九十九里は太平洋に面してますので
波が高いせいなのでしょう。

実際、オイラがいる間にも、
海際にいたらずぶ濡れになったであろう
巨大な波がドバーン!と打ち寄せてました。

なので、行くかどうかは自己責任ですが、
「岬の先端からの展望だぞぅ」
なんてブログに書いて、
証拠写真なんか載せるのは止めましょう。

・・・うん、絶対に、止めましょう。(^^;)

デカイ波の写真を撮ろうとしましたが、
なかなか、タイミングが合いません。

ところで、先日のブログ
「年間2万キロ」という目標」
で紹介しましたが、この日は、もうすぐ年間2万キロでもありました。

12月になって、なんやかやで
あまりバイクに乗れず、
「もう余裕~!」
とか言っていたら、年末ギリギリになってしまいました。

なので、100キロ手前からカウント開始してみました。

ここが100キロ手前。
某舗装林道に入り込んだら、
道端に雪とか見えます。

でもって、さっきの100キロ手前ポイントから
ちょっと行ったところで、前方の道路が・・・・・・

写真だと分かりにくいですが
バイクを止めて歩いてみたら
歩いてるだけでもツルツル滑る。(><;)

ここって、「嶺岡浅間山」付近ですので、
山頂でも標高300mかそこらしかないってのに、
さすが、東京大手町で初氷を記録しただけのことはあります。

ところで、ばくおん4巻で、
主人公たちが初日の出を見るために
銚子を目指して深夜の高速をひた走ります。

ヒューズが飛んで、電熱装備が使えなくなった
主人公の羽音が、ようやっと目的地に着くと
友人の恩紗が、
「『人の倍苦しむ』と書いて『倍苦(バイク)』」
と言って迎える・・・・・・・・なんてシーンがありますが、
今は、ヒートテックのような吸湿発熱素材もあるし
道路が凍結してる今日でも
昔みたいに「倍苦」じゃなくなったと思います。

そんなことで、Uターンして県道に出たら
県道89号でも一部凍結してるところが(驚)

ちょうどコーナーの中間にある橋が凍結していたときなど
「ありゃぁ~、リヤがズリって・・・・」
フロントは滑ってなかったので
マルクマルケスじゃないオイラでも
普通にやり過ごせましたけど、、、


そんなこんなで、ソロソロ走って、残り50キロ地点。

が、しかし、このあと高速に乗ったら
アクアラインの距離を勘違いして
2万キロ地点で写真を撮れるかどうか
非常に微妙なことに・・・・・

どうやらアクアライン抜けた
まさにその瞬間に2万キロ達成。

一般道に降りるちょっと長い道を下りきったら
距離計が進みそうだったので、
首都高にそのまま行くことにして
料金所手前でバイクを止めて
あたふたと写真。

それにしても、もう少し
絵になる場所で2万キロ迎えたかった(苦笑)

0 件のコメント: