2013年10月18日金曜日

交通事故では、警察の指示に従わなくても良いらしい

いままで、オイラは何回か警察関係者と話をする機会がありましたが
良い印象を持ったことが、ただの一度としてありません。
今回もそうです。

今回の事故については、現場で、
「病院に行くときは必ず警察に連絡するように」
と指示されたため、
事故のあと、病院に行く前の時点で警察に電話したところ
現場検証をするから日程を調整せよ、との指示。

しかし、サラリーマンがそうそう休みを取れるものではありません。
したがって、休日になるかも、と言ったところ
「ま、どうしてもダメというなら仕方ないが・・・」

そこで事故の相手と話をして、希望日を決め
再度、警察に電話したところ、

まず、電話の声がめんどくさそうな声。
しかも、こちらが電話で事故の日時と場所を
言っているのに、調べようともせず、聞き流すだけ。
そして・・・・

「人身事故にしてほしければ」平日に出てこい。
「神奈川の警察署では休日に対応はしません。」

なお、カッコ内は相手の発言そのままです。
「してほしければ」って、なんですかね?
向こうの指示通りに連絡したのに「してほしければ?」
聞いていて非常に不快感を覚えました。

また「神奈川の警察署では休日に対応はしません。」とは
実際に神奈川県警の人間の口から出た言葉ですので、
みなさん、神奈川県では休日に事件・事故に遭遇しないよう
あくまで自分の身は自分で守る、ということのようです。

・・・・ま、平日でも警察が何もしてくれないのは同じなので、
今更感はぬぐえませんけどね。


調べてみると、自賠責は物損事故に対しても対応するので、
オイラの場合、相手の自賠責から治療費が出るようです。
また、バイクの修理費は、普通の物損事故として
やはり相手の保険から支払われます。

今回は治療費と言ってもたかが知れてますので
オイラ側の問題は特に無いようです。

しかし、警察の公文書上はケガをしていないのに
治療費を請求するオイラって
とんでもない悪者ってことになりません??

なので、オイラは必要な手続きを取ろうとしたことを
念のため、ここに記録として残しておこうと思います。

このように、物損→人身の変更を
後で行うのは非常に面倒であり、
警察から嫌な対応も受けます。

痛いところがあったら
必ず現場でそう言いましょう。

と言っても、今回のオイラのように、
その場ではアドレナリンのせいで痛みを感じない、
という人は多いのでしょうが、
皆、似たような思いをしているんでしょうかね)

また、警察が
「必ず○○するように」
と指示したことでも、実際にはやる必要がない
ということも学びました。

0 件のコメント: