2013年10月14日月曜日

物損→人身に変更ということになりました(交通事故)

さて・・・・去年の富士での事故は、
オイラは事故直後から全く記憶がなく、
気が付いたら病院にいたわけですが、
今回の事故は、全部覚えてますので
皆さんの参考のため、
(こんな事など参考になる機会なんかないほうがいいのですが)
一応、書いておこうと思います。

事故から2日たちましたが
・首から後頭部が重い(軽いムチ打ち?)
・右手首が重い(放り出された時に手をついたらしい)
という症状があるため、明日病院に行ってきます。

オイラが撮影した現場写真によると、
後ろのピンクの車が停止している場所が、正規の停止線
追突した車はオイラを含めて300kgを超えるバイクにぶつかって
なおかつ、これだけ進んで停止しています。

相手のドライバーが何を考えていたかは不明ですが
この車が停止線を通過した時点では、
それなりの速度が出ていたと考えるべきでしょう。

ぶつかった瞬間は、かなりの衝撃がありましたし、
この程度の症状で済んだのは不幸中の幸いかもしれません。

というより、バイクなので、体全体が放り出されましたが
もし四輪に乗っていたら、首だけが前に振られ、
もっと重症のムチ打ちになり、
今頃、首を固定されていたと思います。

物損から人身に事故が変更になる場合、
警察、保険会社への連絡が必要になります。
(今回の事故は、明らかに10:0で相手が悪いので
私の方の保険会社には直接関係のない被害事故にあたる
・・・とは、私の側の保険会社見解、ですので
私の側の保険会社への連絡は必須ではありません。)

そこで、警察に連絡したところ、物損→人身への変更により
事故の調べ方が変わるため、現場検証が必要になる。

必要な書類は
・医師の診断書
・バイクの損害がわかる書類(写真)
・バイク関係書類(車検証と自賠責)
・印鑑
です。

もう一度現場検証をするには、いろいろと面倒ですので
できれば、事故当日に人身扱いにしてもらうべきでした。
(当日はアドレナリンが出ていたせいか違和感はなかったのではありますが・・・)

しかしまあ、2年続けて交通事故の被害者ってのも
なんといいますか・・・・ですよ。

0 件のコメント: