2013年7月23日火曜日

MotoGP:ストーナーがホンダRC213Vをテスト

http://www.motogp.com/en/news/2013/stoner+to+test+with+HRC

マルケスの史上最年少連勝で沸くMotoGPだが、
両レースとも、ペドロサとロレンソが不在もしくは手負い状態。
夏休み明けのインディアナポリスこそ、真価が試される・・・・

なんて言っていたら、ホンダ関係のニュースが飛び込んできて
マルケスの話なんぞ、あっという間に忘れられてしまった。

去年の秋に、ホンダの中本氏が
「ストーナーにテストライダーになってほしい」
と、コメントしていたことがあるが、それが実現したのだ。

80年代から、日本のGPバイクに関して
欧州のライダーが不満に思っていたことがある。

それは、欧州メーカーのテストライダーに対し、
日本メーカーのテストライダーは遅い、ということだ。

そのため、バイクの正しい評価がなかなか出来ない。
・・・・・と言っていたのは、あくまで欧州ライダーであって
    オイラじゃないので念のため。

ストーナーがテストライダーになるということは
その状態が逆転することを意味する。

他のメーカーが、どんなテストライダーを連れてきても
ストーナーを超えるテストライダーなど、どこにもいない。

参戦ライダーのテスト回数が制限されている現在、
テストライダーの重要性は、以前よりも増している。

ストーナーのおかげで、
ホンダの開発がどの程度加速されるか
まずは注目したい。

0 件のコメント: