2013年6月12日水曜日

ヤマハ新型三気筒発表:MT-09

YAMAHA MT-09
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/mt/mt-09.aspx

Yamaha - The Dark Side of Japan


The NEW Yamaha MT-09 (official video Full HD) The Dark side of Japan


2014 new Yamaha MT-09 (3 cylinder CP3 engine) studio photo compilation


以前、書いたことがあるが、
エンジンの熱効率で言うと、1気筒500ccくらいが
最も効率の良いエンジンを作りやすい。

そして、ショートストロークよりも
ロングストロークエンジンの方が有利。

こんなことを言っていると、
例のホンダの700ccになってしまうわけだが、
そこまでいかなくても、
サーキットで覇を競うスーパースポーツならいざ知らず
公道がメインのネイキッドの場合
どうせ低回転寄りにデチューンするのだから
4気筒よりも3気筒や2気筒のほうが
熱効率的に有利だし、何より軽量にできる。

特に3気筒の場合、例のクロスプレーンクランクなどの
不等間隔爆発方式を取らなくても
元々トラクション的に有利である。

したがって、今後MotoGPで
燃費規制が今以上に厳しくなっていった場合
3気筒の方が有利になる可能性もゼロではない

気になるスペックは以下の通り

847cc 水冷4スト並列3気筒
115PS/10000rpm
87.5Nm/8500rpm
車輌重量 188kg(ABS=191kg)
全長2075mm×全幅815mm×全高1135mm
ホイールベース 1440mm
シート高 815mm

ブレストから出てくるだろうから
一度、どんなものが乗ってみたい。

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