2013年6月3日月曜日

MotoGP Rd.5 Mugello:むしろ『なぜ転ばなかったのか』の方が不思議だ。

 
 

http://www.crash.net/motogp/news/191897/1/mugello_sorry_marquez_crestfallen_after_late_dnf.html

ツイッターなどを見ていると、
マルク・マルケスの肘スリが
有名になってからというもの
素人ライダーの間でも、「肘スリ練習」
なるものを志す者が出てきている。

安全な場所で、誰が何をしようが
ある意味知ったことではないけれど
安易にマルケスの真似はしないほうが良い。

というのも、あんなに体をオフセットすると
バイクに何かあった時、抑えが利かないからである。

今回のレースがDNFに終わったことについて、マルケスは、
「なぜ転んだか、まだ完全には理解できていない。
 テレメタリーシステムを見ると、同じ速度、
 同じラインで走れていた周回もあったんだけど。」
と、コメントしているが、はたから見ていると、
あんな走り方をしていて、今まで転倒もせず
表彰台に登りつづけていたことの方が驚きである。

だんだん、MotoGPの世界は
素人には真似どころか、参考にさえならないような
曲芸走行の域に達しつつある。
ライディングの参考にするには
全日本を見に行った方がよさそうだ。

0 件のコメント: