2013年5月21日火曜日

MotoGP Rd.4フランス・ルマン:記憶に残る選手


http://www.taka-nakagami.com/

ロードレースでよく聞く話だが、
4度の500ccチャンピオンになったエディ・ローソンは
一部の人々の記憶の中では、あまりぱっとした存在ではない。

いわく、キング・ケニーとフレディ・スペンサーが
いなくなったから、チャンピオンになれただけだ、
というのがその主張の内容である。

その指摘が事実かどうかはともかく
人々の記憶の中の印象というのは
かなり厄介である。

ただ一ついえるのは、
野球の長嶋茂雄のように
ここぞという時に活躍したかどうか
いや、実際には活躍してなくても
「活躍した」と人々に印象付けられた選手が
いわゆる「記憶に残る選手」ということになるのだろう。

今回の中上選手の転倒は、本人のミスであったとはいえ
不安定な天候という、非常に難しい状況の中で起きた
ある意味、仕方のない転倒といえる。

しかし、この不安定な天候をうまくしのぎ
みごと初優勝を果たして見せたとしたら
中上は、記憶に残る選手への第一歩を歩めたのではないか
そんな意味からも、かなり残念なクラッシュであったと思う。

0 件のコメント: