2013年4月30日火曜日

嫁のバイク(CBR150R)で脇道ツー

嫁のタイホンダCBR150R、
エンジン性能は未発表ですが、
いろいろな情報から推測すると
17馬力(10,000rpm)らしい。

かなりのアンダーパワーですが、
車重は乾燥重量115kgで
オフ車並みの軽さが武器です。
おかげで、7000rpmを下回らないようにしてやれば
まあまあの加速を見せます。

他にも、足場の悪いところやとんでもない急斜面でも
ノホホンとしてられるのも、軽さのメリット。

CB1100だと「ヨイショッ!」と
掛け声かけたくなるコーナーも、
こいつだとギュンと曲がる。

CB1100も最近のリッターにしては細めのタイヤですが、
CBR150Rはそんなのメじゃないくらいに細いので、
動きも軽快。

嫁は、タイヤが細いと不安だ、と言いますが
リッターSSのタイヤが太いのは、ああしないと
強大なトルクを受け止められないから
しかたなく太いタイヤにしているだけのことで、
必要以上に太いタイヤは、動きを鈍重にします。

最近免許を取った人は別として、
若いころはみんな、こういう小さく軽量なバイクで
バイク生活をスタートしたはずですよね。
昨今のバイクには、この手の「気楽さ」が欠けている。

まあ、オイラはCB1100をずいぶん気楽に扱って
黒野田林道に突撃したりしましたが、
あのときだって、CBR150Rだったら
もっと気楽にできたに違いない。


さて、いろんな意味で気軽なCBR150Rですが、
最大の問題はというと、後方視界が悪い!

そもそも車体が細くてミラーの張り出しも狭い上に、
カウルミラーのため、位置が低いくせに
人間の上体は起きているので、
ライダーの腕ばかり映ってしまいます。

そのせいで、隣接車線の後方は見えても
自分の真後ろは全く見えない。

たとえばCBは上体が起きたポジションですが、
ミラーの位置も高い。
ドカSSの場合は、ミラー位置は低いですが
上体を伏せているので、どちらも
後方視界はさほど支障がない。

後方視界が悪いということは
桜田商事による「営業活動」の
よいお客さんになってしまう危険性が大
ということを意味します。

おかげで、最後の瞬間まで「営業活動」に
気が付かなかったことも・・・・(>_<;;)

CBR150Rの最大の欠点は、
・タイヤの種類がほとんどない
・後方視界が悪い
の二つですね。

タイヤについてはBかDのハイグリップか
IRCの純正(←正規販売ではないのでタイから逆輸入)
ぐらいしかない。

IRCの純正は嫁曰く「滑って怖い!」だし、
ハイグリップの寿命は短く
DのTT900GPの場合、3000~4000キロ。
(ほとんど消しゴム)

我が家の場合、嫁があまり乗らないので
ハイグリップのTT900GPを履いていても
特に問題ないんですが
(減らないタイヤを履いていても
 ゴムの寿命が先にきてしまう)
ガンガン距離乗る人には大問題。

後方視界については
以前、ハンドルミラーを追加したことがありましたが
(取り付け口はあるので簡単)
あまり改善されなかったので、今は外してます。

こういう我が家のCBR150Rですが、
GWの最初の三連休の最終日、
CBのクラッチレバーをアルミパテで
くっつけているのと、
最近、嫁がちっとも乗らないので
少し動かしてやることにしました。

ドカで出かけた28日よりも
CBR150Rで出かけた29日の方が空いてました。
こりゃ、ドカの出撃日間違えたかな??

秦野の農道や大井松田の農道や林道
丹沢湖周辺の林道を行きますが
神奈川県の林道は、基本的に
通行制限が厳しいと聞いている通り
どこもちょっと行くと通行止め


中にはこんな風に階段、なんてのもありました。
昔はオフ車のみならず、オンロード車でも
「そりゃぁ!」なんて駆け上ったりしましたが
さすがに、人に見つかると顰蹙を買うこと必須なので
みなさん、やめましょうね。
・・・・・・オイラが言っても、説得力ないか(^^;;)

ゲートで封鎖されてるところも、CBR150Rだったら
苦も無くすり抜けられそうなゲートもありましたが
あまり変なことして、規制が厳しくなってもまずいので
今日のところはやめておくことにしましょう。

んでもって、最後に足柄峠を抜けて
帰ってきました。

帰ってきて点検してたところ
チェーンが伸びているのを発見。
15mm以上もたるみが多かったので
調整しないとそろそろやばいレベルでした。

このバイク、チェーンがノンシールなんですよ
125cc以下クラス並みに細いチェーンなんですが
やはり寿命は短いかもなぁ・・・・

後日追記
ちゃんとシールチェーンです!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然申し訳ありません。
HYODのM/3Wサイズのツナギの購入を考えており、調べていてこのページに辿り着きました。
そこで唐突なのですが、以前着られていた革ツナギHYODのM/3Wのツナギを譲っていただけないでしょうか?

mos さんのコメント...

コメントありがとうございます。

しかし、古いツナギは、カートコースでの転倒用に
使用しておりますので、申し訳ありませんが
ご容赦ください。