2013年4月14日日曜日

史上最狂の舗装林道(黒野田林道)

昨日、出かけてきたところを紹介しましょう。
まだ、桜田商事・春の営業強化週間ですので、
あまりカツアゲ戦隊青レンジャーが
あらわれなさそうな所です(^^;)

山梨県の県道705号は
都留インターのあたりでは、
普通の二車線ある県道ですが


そのまま走っていくと、いきなり狭くなります。


 
で、県道自体はすぐにこんなになります。
お好きな方は、このまま突進しても良いのですが
地図によると、この道はそのうち行き止まり。

そこで、20mくらい戻って、ここ。
林道黒野田線です。

一般車通行止めの標識が平成19年って・・・・
いったい、どれだけこの標識って放置されてるんだろう?
実をいうと、ここで嫌な予感になるべきでした、、、

この黒野田線、舗装は驚くほどきれいですが、
いかんせん、路面が著しく汚れてる。
こんな風に砂利がバラバラぶちまかれてるのなんてザラ。
太い枝がゴロゴロ転がってる所もある。

えっちらおっちら登っていくと、
けっこう景色の良いところに出ました。

しかし、この先、路面に倒木が横たわってる所に遭遇(>O<;)
乗り越えようにもCB1100は最低地上高なんて、
全然ないオンロード車。

しかたないので、一番細いところを探して

そろそろと乗り越え、どうにか成功
これでも最低地上高からいってギリギリでした。
いやもう、こういう状態になってくると
リッターバイクじゃ、かなりの無理が・・・・

だんだん、こんなの見ても、
全然驚かなくなってくる(笑)

しかし、これはたまげた。
落石で、巨大な石が落ちてきて、
路面のフェンスが破壊されてる!

さらにその先、雪がいったん雪崩になり
それが溶けて固まって、カチカチの氷に!

しかたないので、ここは押し歩きでクリアしましたよ。
こんなところでひっくり返るのは嫌ですからね。

もう、ここまでくると矢でも鉄砲でも持ってこい!
何が来ても驚きゃしない。どんな障害も怖かねぇ!

・・・・・・甘かった、
・・・・・・・・・・・とにかく甘かった!

最後にね、とんでもないものが待ってたんですよ。

これ・・・何だと思う?
勘違いのないように言っておくと、手前が内側
つまり、オイラ、閉じ込められてるんですよ!!

反対側の門が開いていたのは、だれか関係者が入るのに
開けたままにしていたのかもしれません。
なんだぁ、そりゃぁっっ!! 
片方開けてるなら反対側も開けとけよっ!!!

しかし、ここまでの道をUターンするのも
けっこうシャレにならない。
しかも、それだけ苦労して戻っても、
どこかの関係者が門を閉じてしまっている可能性も大。

さて、ここで、オイラが乗ってるのがオフ車なら
なんてこともない、この門の脇をひょいと抜けてしまえばよいんです。
たぶん、所要時間は10秒もあればOK。

昔、オフ車に乗っていたころ、
やっぱり片方だけ開いていた林道に入り込んだ時に
この手で門を通り抜けたことがあるし・・・・

が、しかし、CB1100ですよ。あらゆる意味で、
脇をすり抜けるなんて、ほとんど無理に近い。

でも、やらないとアウトだもんね。
右は崖になってるから論外とすると
左から行くしかない。

えぇえ、行きましたよ、行ってみましたよ。

途中、こんなことになって、250キロ近いバイクを
引きずる羽目になりましたが、

なんとか脱出!!つ・・・・疲れた。

足もドロドロ

CBにも泥が・・・・・・

あとで分かった話だけど、
この黒野田線、がけ崩れの工事のため、
ずっと閉鎖されてるらしい。

入り口の表示が平成19年のままってことは
そこからずっと放置???

ふだん、こんなところで写真撮らないけどさ
国道20号に出て、一休み
ああ、平和だなぁ・・・・・

やっぱ、平和が一番ですよ。
ホントに疲れた

このあと、大菩薩初鹿野線を走って帰りましたが
なんと、帰る途中、東名の事故通行止めで足止め!!

翌日は筋肉痛と、カートで痛めた腰痛で
もうヘロヘロです。

ホントは、今日、ドカSSに乗るつもりだったけど
ほとんど退院直後みたいな状態です。

まあ、春のカツアゲ週間、最後の一日だったので
家でゴロゴロしてて正解だったかも(苦笑)

0 件のコメント: