2013年3月30日土曜日

ドカSSのオイル交換とチェーン注油(円陣家の)

ここのところ、年度末による桜田商事の営業活動が
非常に盛んだったので、ドカマイスターのところから
修理を終えて帰ってきて以来、乗ってません。



今日は、夕方に大井松田でカートのSWCがあるので、
午前中にドカのオイル交換です。

実は、そろそろ交換時だったんですよ。

最近のオイラのおすすめは、
パノリン4T RACE 10w-50 STREET
ドカは、シェル・アドバンスが指定油ですが、
シェルアドバンスって値段の割にたいしたことない。

モーターサイクルショーで勧められて
入れてみたパノリンですが、
シェルよりも金属粉が少なかったし、
2,3回のサーキット走行程度なら
へたりもなく、問題なかったので
最近はもっぱらこれを選んでます。

それと、この前ナップスで買った円陣家至高のチェーンオイル。

50ccで3000円+消費税もするので、

ちょっと写真がボケてますが、注射器を使って
1滴ずつ、リンク部分に注油していきます。

ナップスでメーカーの人にやってもらったときは
手慣れた感じで、ささっと終わりましたが
オイラがやると、もう少し時間がかかります。

今回の消費量は1.5cc。てぇことは50ccで33回分ですね。
注油後、タイヤを回してなじませると、
手で回しただけでも、抵抗が軽くなるのが分かります。

・・・・・が、ドカのバッテリー、お亡くなりになってました。(><;;)

事故以来、保険屋がボヤボヤしていたせいで、
ずっとドカマイスターの店で放置状態で、
全く動かしてなかったわけだから、
そりゃ、バッテリーもお亡くなりにもなりますよ。

幸いなことに、自宅でお亡くなりになってくれたので
明日、ナップスにでも行って、買ってきましょうかね。

0 件のコメント: