2013年3月20日水曜日

乗ってなくてもメンテはしよう

前回エイプに乗ったのは
事故の前にカートコースで乗ったのが最後。

その後、オイラが交通事故で入院してしまったので
以後、エイプは5か月も放置されたまま。

久しぶりにカバーを剥いでみると、
ん? チェーンがきれいなまだら模様の茶色に。

・・・・・・・・っって、模様じゃなくてサビですがな。

チェーンだけでなく、Fフォークとかマフラーとか、
まんべんなく茶色の模様が、、、、、

やっぱり乗ってなくてもメンテは必要ですね。

あちこちサビを落として、注油して、埃もはらって
それから試しに押しがけしてみると、
なんと見事に一発で始動。

チョークは引きましたが、特に何もしてないのに
さすがはホンダのバイク。

以前、5か月動かさなかったチャイナ号を
始動させたときの騒動をmixiでは話題にしましたが
そんときは2~3時間苦闘して、キックペダルも折れて
いろいろ大騒ぎでした。

これが本物と偽物の埋めがたい差ですね。

0 件のコメント: