2013年2月21日木曜日

人間は楽をする動物である。

今、週二回、肩のリハビリで通院している。
ベッドから起き上がれたのが12月上旬、
すでに2か月が過ぎているけれど、
まだ固着している筋肉があり
先日から、その固着を引きはがしてもらっている。

今日あたりから、ようやく自主トレで
筋肉を引き剥がすための運動が出来る程度まで
固着がほぐれてきた。

ここまでは良い点。

一方で問題なのが、自主トレが全く自主トレになってない点。
リハビリの先生によると、ダイエット体操が全然効果が出ない、
なんてのも同じ理由で、一人でやってると、
体が次第に楽な動きに流れていく。

つまり、どんどん「省燃費運動」になってしまい、
動かしたい筋肉が全然動かない、ということになる。

人間というのは、意識のレベルだけでなく
無意識レベルにおいても、かくもモノグサなのである。

これでは筋力もつかないし
ダイエットも効果が出ない。

オイラは週二回通院してるけど
そんな頻度で修正されても
それでも、毎回修正される。

オイラの場合、回数を決めて
「今日は○○回できた!」
なんていうのが決定的にいけないらしい。

回数を数えていると
そちらに気を取られて、
動きがどんどん雑になる。

なので、今日からは回数でなく、
どれだけ狙った筋肉を動かせたか?
に焦点をあてることにした。

・・・・・とはいえ、これが一人だと難しいんだな。

0 件のコメント: