2012年8月23日木曜日

たぶん、日本では使用不可能:ウインカー付ヘルメット


 



ヘルメットの後頭部にブレーキランプと
ウインカーランプがついているヘルメット。

後方へのアピールとしては確実にアップする。
安全にもなると思う。

しかし、日本の道路運送車両法は、けっこう杓子定規である。
たとえば、昔流行ったウルトラマンの目がブレーキランプになっている
ハイマウントストップランプ、あれが違反だというのはご存じだろうか?

それからすると、この装置も
たぶん違反になるんじゃないかと思う。

まあ、その前に、うっかりモノの自分は
配線がついていることを忘れて、
線を外さないままバイクから離れてしまい、
あっという間に壊してしまいそうなのだけど・・・・

0 件のコメント: