2012年8月14日火曜日

外車を買う場合には、いろいろ考えて

知り合いのライダーが、かなり困っている。
メーカーの名指しは避けようと思うので
「欧州車」とだけ言っておきたい。

新車で購入して、今まで走ってきたが、
トラブルが止まらず、入退院を繰り返す毎日。

ディーラーは、何度も「治りました。」
と言ってくるが、毎回裏切られ続ける日々。

先日、戻ってきたと思ったら、
かえって調子が悪くなって帰ってきた。

昔のキャブ車なら、素人でも手を出せるが、
FIの新型車で問題が起こると、全くお手上げ状態。

それにしても、修理したら
かえって悪くなって帰ってくるとは・・・

むかし、四輪でアルファロメオに乗っていたことがある。
そこもディーラーがダメダメで、早々に別の工場を探したものだが
今回の友人の状況は、その時の経験よりもひどい。

ちなみに、その知人は、欧州車は初めてではなく
決して、欧州車童貞ではない。

気軽に欧州車を購入しようとしている人に言いたいが、
昨今、確かに欧州車の信頼性は上がった。
でも、日本車ほどではない。

しかも、多くの欧州車は、ディーラー以外で
バイクをいじられることを嫌い、
サービスマニュアルの公開も渋っている。

では、ディーラーが完璧に仕事をしてくれるかというと、
それもまた心もとない。

自分の場合、ドカSSでは、ディーラーなどさっさと見切りをつけ
某ドカマイスターに診てもらえることになったので、安心だが、
ドカマイスターと知り合えてなければ、
かなり辛かったかもしれない。

どこぞの輩の「いまはぁ~外車がぁ~ オ・シャ・レッ!」
なんていう戯言には付き合わず、
欧州車の実力をよく見極めてから行動することをお勧めしたい

0 件のコメント: