2012年5月27日日曜日

Ducatiは低回転で走れ


SUGOでYSPの走行会に参加してきました。
我が家に、ヤマハのバイク・・・ありませんが(汗)
一応、H社(ホンダではない!)のSさんの紹介ってことで、、、

他にも、非ヤマハ車オーナーが参加してますが
だいたい、Sさんの紹介で参加してる人たちが多いです。

で、この日、Sさんから
「2stじゃあるまいし、そんな高回転でコーナー突っ込んじゃダメ!」
と、ダメ出しをくらいました(汗)

Sさんいわく、水冷の自分よりも高回転でコーナーに突っ込んでるけど
Ducati2気筒は、そんな乗り方じゃダメで、もっと低回転をつかわないと、
と、いうことです。

ま・・・「何年、Ducatiでサーキット乗ってるんだ!!」ってツッコミは無しで(苦笑)

カートだと「1万回転下回ったらアウト」だったので
いかに回転下げずに走るか、ということへの切迫観念が
ずっと強すぎたままきたんしょうね。(言い訳・・・・汗)


ちなみに、このSさん、Ducatiだけで3台も持ってる
真正のドカ・キチガイです。(@_@;;)

それに、ヤマハも好きで、オイラが知ってるだけでも
3台のヤマハ車を持ってます。

そこで、2回目からは1,2速高めのギヤで
全部のコーナー回ってみます。

特に1000ccになったSSは、かなりの低回転でもドコドコ走ります。
一度、2500回転まで下がりましたが、それでも
何事も無く加速していきます。

結局、1回目のタイムを更新できませんでしたが
走らせ方の雰囲気は分かった気がします。

この日は、新垣選手の「即席講習会」も。

このトラクション・トレーナー、新垣選手の発案商品だったんですね。

と、いうことで、Sさんのアドバイスのおかげで、
今さらながらのドカの乗り方ステップアップが出来ました(汗、汗)

0 件のコメント: