2012年4月1日日曜日

ピレリ RossoⅡ公道インプレ



昨日は雨だったけど、今日は晴れ。
そこで、早速、昨日新しくしたピレリRossoⅡを履いた
ドカSSを引っ張り出します。

空気圧は、浅川さんからアドバイス貰ってますが
一応、最初は浅川さんの意見ではなく、
SSのオーナーズマニュアルの推奨値を元に
F2.2、R2.3に設定して走りだしてみます。

なんじゃ、これ?
このリヤタイヤ、ムチャクチャ固いよ。
全然グリップ感もないし、やたらに怖えぇ・・・

今まで履いていたレーステックの空気圧って、
フロント、リヤとも2.1(Hot値)なので、
その時の感覚が基準になってしまっており、
Cold2.3という値に違和感を感じているだけかもしれません。

冷静に観察してみると、別にリヤタイヤがズリズリしてるわけではなく
きちんとオン・ザ・レールで走ってます。

が、怖いものは怖いので、リヤ圧を2.2に変更。

すると、リヤタイヤの感覚はかなり自然に近付き
さっきよりタイヤの挙動が分かりやすくなりました。

バイカーズ・ステーションの編集長が最近
「F2.5R2.9理論」なるものを提唱してますが
2.3でも違和感があるのに、リヤ圧を2.9まで上げたら
ポンポン跳ねて怖いんじゃないんでしょうか?

実際、「F2.5R2.9理論」に関するツイッターの声を拾ってみると
「ポンポン跳ねて怖いったらありゃしない」
という声を目にします。

で、リヤが良くなってきたので、今度はフロント。
2.2にしているのを2.3に上げてみて、様子を・・・・
・・・・・・・・・・と、思ったのだけど、
エクステンションホースを持ってくるの忘れてるよ!
あれがないと、携帯用空気ポンプ、空気入れられないんだよ。

ダメじゃん、>俺 (@o@;;)

しかたないので、今日はF,R共に2.2で走ります。
走りながら、エア圧みてましたが、このタイヤ
公道で気持ち良く流す程度でもHotでは+0.2ほど
上がりますね。

なので、HotではF,R共に2.4でした。

総じてRossoⅡ、グリップ方向に振ったタイヤらしいのですが、
ライダーがレーステックのようなハイグリップタイヤを
比較対象に見てしまっているため、ツーリングタイヤにしか感じない。

ただ、レーステックのようなベタ~~と地面に張り付く感覚こそ有りませんが
その替わりに、軽快感は増している感じです。

リヤが60から55になって、軽量化している効果もあるのでしょう。

この次は、サーキットに持ち込んでみようと思います。

0 件のコメント: